次へのステップ

4月は様々なお花が咲き乱れ、お花見を楽しむ絶好の機会ですが、風が吹くとあっけなく散ってしまうのが花たちの特徴です。お天道様の下でお散歩しながら変わりゆく春の花や風を感じてみてください。外出の際には最善の準備をしましょうね。

毎年この時期には明るいニュースや、冬を越し、活発意欲が出てくるさながら、残念ながら最近では暗いニュースを目にし、自宅での自粛で心も体力も落ち込んでしまいます。報道を見る度に、全国の医療にかかわる皆様には心から感謝をしたいと思います。大阪では新型コロナウイルスの医療にあたっている医療現場で防護服が不足しているとして松井一郎市長が「雨がっぱ」の提供を呼び掛けていました。部の医師、看護師がゴミ袋を被りながら治療にあたっているとのことで切実な状況を訴えたことがきっかけです。感染拡大を抑えるために全国では様々な取り組みが行われているなか医療に携わるには勇気が必要です。その姿勢に多くを学ばされます。「雨がっぱ」は残念ながら持ち合わせていませんが私ができる事は協力させて頂きたいと強く思います。

日本は災害国でもあり、その度に日本中が一つとなってきました。昨年はラグビーワールドカップでOne Themとなり、今年は東京オリンピック・パラリンピックで日本中が輪となすはずでした。残念ながら延期されましたが、開催に向け、今こそ一丸となりこの危機を乗り越えて日本の、いや世界の復活を示す大会になればと思います。 

今自分にできること!

外出自粛の時間を利用して語学の勉強に時間を利用しています。マターナリズムの考えの私には子供に振り回されっぱなしですが一緒に過ごせる時間があることをポジティブにとらえています。子供達には一日の習慣にパターンがあり一時的に自分に時間が作れるタイミングがあります。そこを狙って必要である、必要となる韓国語を勉強しています。物事を考える原点を考える。目標を立てることは簡単だけど、環境だったり効率だったり目標へ向かうスタート時点に立つ前の土台に時間をかけてみる。なんて考え、ようやくスタートを迎えた私であります。

次へと活かす時間!

中学、高校でよくある夏期講習が受験を制すみたいな笑

こういった在宅時間が増える機会に、皆様も様々な取り組み始めた方もいらっしゃると思います。今までできなかったけど、こんな事をしている!ってことがあれば是非教えてください!!

三浦 健